本文へ移動

職員ブログ「ある日のできごと」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

音楽の秋

2023-09-25
利用者様に昔からされていたハーモニカを演奏して頂きました。
演奏が度に周りから拍手が起こり、楽しく和やかな午後の時間となりました。

盆踊り

2023-08-25
盆踊り
デイサービスのジェスチャーゲームで、利用者様に盆踊り(通称、ヤンハトナー)の動きを再現して頂いた所、踊りのキレも所作もカッコが良くホール内は拍手喝采。
「昔はよく踊っていたんだよ
と、話される利用者様。
 
しかし今回写真を担当した私は惨敗しました…。ブレながらも健闘した結果がこちらの写真なので、雰囲気だけでも感じて頂けたら幸いです。
次回この様な機会があれば、バッチリそのカッコいい御姿を撮れるようにリベンジしたいです。

暑気払い

2023-07-12
うっとうしい梅雨空を吹き飛ばすかの様に、むらくも苑のホールに歓声が響きました
平均年齢90歳越えまだまだお元気です
笑顔あふれる楽しいひとときでした

七夕

2023-07-07
7月7日は七夕です
ご利用者様にご協力いただき、にこにこホールにも七夕飾りが飾られました。
一般的には7月7日が七夕ですが奥出雲町では旧暦の8月7日に催します
素敵な願いを短冊に込めて。皆様の願いがどうか叶いますように

会えて良かった~♪

2023-07-04
6月20日(火)よりホールでの直接面会を開始しました。
新型コロナウィルスの大流行により、当苑においても面会制限や、面会室を使用した面会のみで対応をせざる得ない状況がありました。その間利用者様、家族様は家族に会えない寂しさや不安を感じておられた事と思います。
この度、直接面会をされた利用者様、家族様の「会いたかった」「やっと会えたね」の言葉からも、こうして間近で顔を見て会える当たり前の事がいかに幸せなのかを考えさせられました。
感染力が弱まった訳ではなく、まだまだ感染予防対策は必要ですが、これからも利用者様の笑顔がたくさん見られるよう寄り添ったケアを行っていこうと思います。
 

社会福祉法人よこた福祉会
〒699-1821
島根県仁多郡奥出雲町
稲原57番地1

TEL.0854-52-2567
FAX.0854-52-2568


・特別養護老人ホームむらくも苑
・デイサービスセンターほのぼの
・デイサービスセンターにこにこ
・ヘルパーステーションたんぽぽ
・よこた福祉会居宅介護支援事業所
・通所型サービス(緩和型)ねむの会
・一般介護予防事業短期集中リハビリ

4
5
0
4
2
4
TOPへ戻る